ありがとう|東京都北区のペット霊園・東京動物霊園

ブログ

2011.06.21

ブログ

テーマ:

ありがとう

えらい子だったんですよ、この子。
小型犬を亡くした女性が話してくれました。

中学生になる孫が小さかった時に飼い始めて、一緒に遊んで、一緒に育ったんです。
その間この子は、動物を可愛がる事、自分より弱い者をいたわり、思いやる事を孫に
教えてくれたと思うんです。 そして今日は死という事を・・・ 私が仕事で家にいなかっ
たものですから孫が最後を看取ったんです。 命は永遠ではなく、なくなってしまう
ものだという事をこの子が身をもって教えてくれました。
こんな小さな体で、本当にえらいです。

静かに話し、わんちゃんの体を何度もなでていました。
その女性の表情からは、悲しみよりもありがとうという気持ちが伝わってきました。