より近くより長く|東京都北区のペット霊園・東京動物霊園

ブログ

2012.01.24

ブログ

テーマ:

より近くより長く

このところ、ペットの高齢化という言葉を見聞きする機会が増えたように思います。
先日、ある動物病院の先生と話す機会がありこんな質問をしてみました。
「人の場合、高齢になって歯が抜けてしまうと急に弱るという話しを聞きますが、
ペットの場合も同じような事が起こるのですか?」
先生は、「いえいえ、犬や猫はもともと肉食ですから肉を切り裂く為に歯を使います。
そもそも人間のように咀嚼するという習性がないんですね。ですから人間と違って
歯の存在というのはそんなに重要ではないんです。」と教えて下さいました。

私は、人とペットは違う習性を持っていると認識はしていたものの、いつしか家族の
一員だから人と同じような暮らし方や行動をする事があたりまえだと思うようになって
いました。知らず知らずのうちに、動物本来の習性を無視していたのではないかと
反省しました。
ペットが高齢化するという事は、長生き出来る環境が整ってきたと考えられます。
より近くより長く居るためにもペットの種類に応じた習性をもっとよく知りたいと思いました。