会いに来たよ。そしてまた来るからね。|東京都北区のペット霊園・東京動物霊園

ブログ

2011.11.27

ブログ

テーマ:

会いに来たよ。そしてまた来るからね。

霊園には毎日たくさんの方がお参りに来られます。
お一人の方、小さなお子さんを連れた若いママ、学生服を着た男の子達、本当にさまざまです。
さまざまなのですが、みなさん一様にやさしい表情をされています。きっと霊園に入った時から
「○○ちゃん、会いに来たよ」などと思って自然に表情がやわらぐのでしょうね。
ある動物病院の先生が休診時間にウォーキングされているのですが、そのルートにお参りが
入っています。獣医さんは、病気やケガを治療してくれます。しかし、どんなに手をつくしても
及ばないこともあります。そんな子たちのためにお参りされているそうです。

これらはすべてペットを通じてつながっています。
共に生きる、共に暮らす。そして、亡くなった後も存在が消えてしまうことはないのですね。
心のどこかにその存在がある。だからこそ「また会いにくるからね」