ほのぼのブログBlog

より近くより長く

このところ、ペットの高齢化という言葉を見聞きする機会が増えたように思います。
先日、ある動物病院の先生と話す機会がありこんな質問をしてみました。
「人の場合、高齢になって歯が抜けてしまうと急に弱るという話しを聞きますが、
ペットの場合も同じような事が起こるのですか?」
先生は、「いえいえ、犬や猫はもともと肉食ですから肉を切り裂く為に歯を使います。
そもそも人間のように咀嚼するという習性がないんですね。ですから人間と違って
歯の存在というのはそんなに重要ではないんです。」と教えて下さいました。

私は、人とペットは違う習性を持っていると認識はしていたものの、いつしか家族の
一員だから人と同じような暮らし方や行動をする事があたりまえだと思うようになって
いました。知らず知らずのうちに、動物本来の習性を無視していたのではないかと
反省しました。
ペットが高齢化するという事は、長生き出来る環境が整ってきたと考えられます。
より近くより長く居るためにもペットの種類に応じた習性をもっとよく知りたいと思いました。

20120124_4.jpg

東京動物霊園・本部
法善寺(浄土真宗)内
住所
東京都北区赤羽台3-24-2 法善寺内
電話
03-3905-0047
営業時間
夏季(4月~9月)
9:00~18:00
冬季(10月~3月)
9:00~17:00
定休日
月曜(祝日にあたる場合は翌平日に振替)
尚、電話による受付は行っておりますのでお気軽にご相談ください。

対応エリアお電話頂ければ、ご自宅までお引取りに伺います。

東京23区:
北区/板橋区/荒川区/足立区/豊島区/文京区/台東区/練馬区 ほか
埼玉県:
川口市/蕨市/戸田市/さいたま市/和光市/朝霞市 ほか