いつか思い出にかわる時|東京都北区のペット霊園・東京動物霊園

ブログ

2011.09.30

ブログ

テーマ:

いつか思い出にかわる時

6年間納骨堂でお預かりした猫ちゃん。納骨堂から共同墓地に移すこと
になりました。納骨堂では遺骨壷に収まった状態で安置していますが、
共同墓地はご遺骨を土に還すため壷からあけて遺骨だけを納めます。

ご家族で共同墓地に遺骨を納めた後、こんな話をして下さいました。
「不思議なものですねぇ。あんなに悲しくて毎日泣いていたのに・・・
 今は穏やかな気持ちで楽しかった事ばかり思い出すんです。
 亡くなった頃は、ああすればよかったこうすればよかったと後悔ば
かり、なによりあの子がいない事がつらくて・・私たちに残してくれた
ものに気付かなかった。時間はかかりましたけど、少しずつ気持ち
が楽になってきて、あの子が私たちの所に来てくれて本当によかっ
たと思えるようになりました。」

こうしたお話は、いろいろな方からお聞きします。
期間はさまざまですが、思い出にかわる時というのでしょうか、気持ち
が楽になる時が誰にでも訪れるように思います。
今、つらい時期にある方にも
「大丈夫ですよ。いつかその時がきますから。」とお伝えしたいです。