わんちゃんの平均寿命について|東京都北区のペット霊園・東京動物霊園

ブログ

2016.07.31

ブログ

テーマ:

わんちゃんの平均寿命について

昨年の話になりますが、複数のペット霊園さんと協力して犬種別の平均寿命を調査しました。
小型・中型・大型などの体格をもとにした平均寿命のデータは過去にもあったようですが、
犬種別の平均寿命のデータはあまりなかったようです。今回調査したところ興味深い結果が
出ましたのでご紹介したいと思います。

 【犬種別の平均寿命】
  1位 柴犬15.1歳
  2位 ビアデットコリー14.9歳
       ビションフリーゼ14.9歳
  3位 MIX犬14.6歳
  4位 ダルメシアン14.5歳
  5位 シ-ズー14.3歳

これまでは、小型のわんちゃんの方が長生きで体の大きいわんちゃんはあまり長生きではないと
いうイメージを持っていたのですが、体格よりも犬種による違いが大きいという事がわかりました。
こうして数字で見るのも面白いですね。又、全犬種の平均死亡年齢は13.4歳でした。どうですか?
長いと感じましたか?それとも短く感じますか??
みなさんが飼われているわんちゃんの平均寿命を知りたい方は、こちらをご覧ください。
https://petreien-a.tokyo/dog/

お参りに来る方の中には、新しい子を迎えたいけれど自分も高齢だから最後まで面倒みられない。
もう飼うことができないというお声もあります。しかしながら、ペットと共に暮らす喜びは
「心」と「体」にとてもよい影響をもたらします。
ご自身の年齢と今回の調査結果を考慮して、一番長生きの柴犬(15.1歳)はむずかしいけれど
チワワ(11.6歳)なら飼えるかもしれないというように考えてみるのはどうでしょうか?
この先どのくらい一緒にいるいられるのか、ある程度の期間がわかればあきらめなくてもいいかも
しれません。
この情報が、人と動物の幸せな暮らしにつながっていくことを願っています。